インフルエンザ感染時の食事!子供におすすめの栄養食とは?

保育園や学校生活で避けられないのが「インフルエンザ感染」

熱や鼻と喉の症状の他にも、吐き気と下痢も出てきやすい病気です。

かかった時には一週間も熱が続いたり、
身体がギシギシしたり、苦しい記憶しかありません。

こんなインフルエンザで、
療養中の子供にはどんな食事をさせるべきか悩まされますね。

今回は、基本的な食事の対策について詳しくお伝えします。
   

Sponsored Link

インフルエンザ感染時のおすすめの食事

インフルエンザにかかった時には全身に
症状が出てきますが、食事の通り道になる喉が腫れます。

喉の症状が強い時には普通の食事をするのはかなり辛いものです。

引用元:TI-DA

正常な扁桃腺と腫れた扁桃腺を見比べて
みるとわかりますが、結果は明らかですよね。

薬は服用回数の限度が決められていますので、
喉や鼻の通りを良くするハーブ系ののど飴を用意してあげましょう。

薬よりも回数を気にせずに
済みますので、気軽に口に入れておくことが出来ます。

また、のどの痛みを事前に防ぎたい方には、マヌカハニーが非常に効果的です。

マヌカハニーで喉の痛みが激減!風邪の予防に効果絶大

マヌカハニー以外にも、私は喉が痛くなったら、
「プロポリススプレー」を使っていますが、抜群の効果が得られますよ。

プロポリス入りのスプレーとのど飴!効果が高いのはどっちなの?

私は、プロポリススプレーを使うようになって
風邪やインフルエンザにかかったことがないですよ。

固形物を避けて、飲み込みやすいものを選ぶ

インフルエンザの時の食事は、なるべく飲み込む時に
喉に引っかからないタイプの柔らかいものを選びます。

飲み込む力が弱い子供の場合は、喉の具合が
良くなるまで普段より細かい具材で食事を用意するようにしましょう。

インフルエンザは大人でも辛い症状が
続くので、お子さんが小さい時には特に食事は大変です。

普段通りの塊が多い食事ではなく、お粥や重湯、豆腐。

プリンやヨーグルト、柔らかく煮込んだ野菜スープ、卵スープなど
あまり噛まずに食べられるような食事のメニューを作ってあげてくださいね。

梅干しなどおかゆの具材で定番のメニューも
消化を助け、疲労を回復させるのにピッタリです。

小さく刻んだ鶏肉、野菜など好みに合わせて具材を混ぜたり、コンソメスープ・
鶏がらスープの粉末などで少し味を付けてあげると食べやすくなります。

  • 免疫力を高める栄養素:亜鉛・ビタミンC・ビタミンB6
  • 喉や鼻の粘膜効果を高める栄養素:ビタミンA・ビタミンB2

インフルエンザ感染時のNGな食事

インフルエンザの時にも、食欲が有れば食事を摂るのがより
体力の回復も進めることが出来るので、積極的に食べさせるようにしましょう。

問題は食欲が有っても、お腹が下る
というようにお腹の調子が良くない場合です。

酷いと水を飲んでも素通りしてしまうような
症状の時には、特に避けるべき食事があります。

一般にお腹に刺激になる食事、冷たいもの、辛いもの、油が強いものなど。

普段でもお腹を壊しやすく消化が良くないメニューは、
胃腸の症状を悪化させる原因にもなります。

もし、子供が食べたがっても我慢してもらうようにしましょう。

特に、唐辛子系の辛さが強いものは喉の為にも厳禁です。

子供の身体は大人よりも、刺激に敏感なのでインフルエンザに限らず
消化器に症状が出ている病気の時の食事では、食べさせないようにしてくださいね。
   

Sponsored Link

嘔吐や下痢に対する食事の対応

インフルエンザの症状でも、喉や鼻の痛みよりも苦しいのが胃腸の症状です。

食事が出来ないことで、脱水症状が起きれば
症状が重くなり、命に関わることもあります。

食欲がなく、嘔吐と下痢が続くときは、
水分補給以外の無理な食事は避けるようにしましょう。

脱水を防ぐために、すぐに飲める
麦茶やスポーツドリンクを準備してください。

スポーツドリンクはそのままで飲むよりも、薄めた方が調子が
悪い時は飲みやすく、塩分と糖分の摂り過ぎになるのを防ぐことが出来ます。

糖分と塩分の心配をせずにすむ、
麦茶の方が長く食事が出来ない時にはおすすめです。

飲む本人の体調の様子を見ながら、
飲ませるものを選ぶようにしてくださいね。

飲食時は気管に入らないように、少し上体を起こしてからにしましょう。

吐きそうな時も上体を高くして横を向いて寝るようにさせておきます。

自分で作る経口補水液の作り方

経口補水液はドラッグストアで販売されているものを
購入することも出来るのですが、自宅でも簡単に作ることが出来ますよ!

  • 水500cc
  • 砂糖20g(大さじ2杯)
  • 塩1.5g(小さじ4分の1)

材料をきっちり混ぜ合わせるだけで出来ますので、
お子さんだけでなく大人の水分補給にもおすすめです。

喉の痛みやお腹の症状が出ていない状態で、
熱がある時なら冷たいものも飲みたいかもしれません。

それ以外の状態なら、キンキンに冷たいものは避けましょう。

スポーツドリンクよりも味にクセがあるので、
飲ませる時には2倍、3倍に薄めて飲ませてみてください。

子供の味覚は大人よりも鋭いので大人が
丁度良いのは、子供たちには濃い事も多いです。

保育園や小学校低学年位の子供は特に味覚が
鋭いので一度大人が確認してから濃度を調整してみましょう。

まとめ

子供のインフルエンザが流行っている時には、大人も感染が広がっています。

インフルエンザの時の食事の注意点は、子供も大人も変わり
ありませんので、親御さんが感染した時にも同じように応用できます。

まずは親御さんが感染をしないように、目・鼻・口を
触らないように気をつけてうがいと手洗い、マスクの予防対策。

感染した人が使った食器を使い回すのも避けましょう。

世話をする親御さんの健康を守るようにするのが第一ですよ!

Sponsored Link

サブコンテンツ

このページの先頭へ