花粉症、2016年のピーク時期はいつ?対策次第で症状は変わる

会社の同僚や友人がくしゃみして体調悪そう。鼻水も止まらないし涙目...。

心配になって状態を聞いてみると・・・。案の定・・・。「花粉症

同僚
目はかゆいし、花粉のせいみたい

そう!今や花粉症は国民病とも言われ国内で約2,500万人に及び実に5人に一人は花粉症といわれています。

実は私も10年来の重度の花粉症患者の一人!2月頃から「目はかゆいはくしゃみが止まらない

毎年ゆううつ~」と今からうんざり顏です。

が・・・。しかし、昨年の花粉症の症状がかなり激減なんですよ~

自己流で ”ある” ことをしてからなのよ!その秘密を教えてあげる

花粉症のピーク時期をしっかり確認し、対策を練ることによって、症状を軽くすることができるのです。しかも・・。薬を使わずにね ^ ^

では、私が軽減した花粉症対策を含めてその方法をご紹介しますね。
   

Sponsored Link

花粉症のピーク時期っていつ?2016年

花粉症をひきおこす代表的なものがスギ・ヒノキになり暖かければ1月からすでに飛散しています。

朗報

近年「無花粉スギ」の研究が進み将来的にはかなりの花粉の軽減が見込まれることで花粉症患者にとってのまさに「救世主

しかし、日本には広大なスギの森林がありますから、すべてをすぐにとは行きませんが、今後は徐々にではありますがかなりの期待がもてそうです。

主な花粉のピーク時期
  • スギ:2月初旬~4月末
  • ヒノキ:3月下旬~5月末

スギ花粉は新しい種を残すために、風によって花粉を飛散させるのが2月初旬~4月末のこの時期。

ピークが4月末までといっても、それに反比例してヒノキ花粉の飛散が始まり、5月末頃まで続くのでほとんどの花粉症患者さんはこの3ヶ月くらいは気分が落ち込む季節と言えます。

そして花粉症は今まで大丈夫だと思っている人でも突然襲ってきますので安心しないで下さい。

やはり常日頃から生活習慣に気を配り健康を意識することが大事ですね。

昨年と今年の飛散量

花粉の飛散量は「夏の気象条件」で決まっているのです。

花芽が多く作られる、すなわち花粉の飛散量が多くなる条件は...。

1)暑い夏だった
2)晴れの日が多く風が強い
3)雨が少なく乾燥した日が多い

2015年はというと東北地方と関東では気温が高くなり、一方西日本は冷夏となり、東北地方では平年並みとなりました。

2016年の飛散量
東北地方
昨年より増える予測
関東地方
前シーズンと同じ予測
西日本地方
昨年より減る予測

つまり条件がそろった東北地方では、例年と比べ花粉の飛散数は増える予測

その他の地域では、夏の気象条件がそろわなかったため、例年より少ない見込みです。

東京では前シーズンと同じ、大阪では前シーズン飛散数が少なかったので、それに比べると2倍近くになると予想

意外な事に東北地方以外は比較的、花粉の飛散量が少ないとの結果が出ましたが油断することなく花粉対策を行いましょう!
   

Sponsored Link

花粉症の対策

自分でできる花粉症対策をまとめました。参考にしてくださいね。

1)花粉症情報をこまめにチェックする
特に天候が良い場合には、花粉が多く飛散する条件がありますので、その日の花粉情報はスマホのアプリを利用すると非常に便利ですよ!

2)ピーク時の外出は控えめに
地域によって差はありますが、特に午後1時から3時までに飛散量の多くなるので、午前中に用事をすませるなどの工夫が必要です。

3)外出時は完全防備
めがね、マスク、帽子、マフラーを見につけて、口や鼻から吸い込まないように防備しましょう。

今ではマスクが苦手な方には鼻マスクもありますので是非おススメです。

4)帰宅時、玄関先で花粉をよく落としてから
全身をよくはたいてから家に入りましょう。

5)帰宅後すぐに手洗い・うがい
毎日の習慣として、手などについた花粉は洗い流しましょう。

私が行った花粉症予防

私は10年来の花粉症患者でしたが、2015年はほぼ、くしゃみも鼻水も出ることなく睡眠もでき非常に快適に過ごすことが出来ました。

その行った方法とは?

豆乳ヨーグルトをできる限り毎日食べることです。

ヨーグルトは花粉症に良いとは聞きますが私は「豆乳ヨーグルト」が抜群に効きました。

私は市販のものを1個70円くらいだったとは思いますが、週に2~3個ほど食べた結果ほぼ症状が出る事がありませんでした。

ヨーグルトには乳酸菌があり、豆乳にもにがりと同じ成分のマグネシウムやカリウムなどが入っており、花粉症に有効だということが証明されています。

その2つが一緒になっている豆乳ヨーグルトは花粉症患者の「救世主」となる食べ物!

今では簡単にヨーグルトが作れる機械があるので、豆乳と菌、もしくはあなたが買ってきたヨーグルトと混ぜるだけで簡単に豆乳ヨーグルトが出来ます。

花粉症だけに良いのが豆乳ヨーグルトではありません。ダイエット・便秘・美白などなど女性にはうれしいことだらけですよ。ぜひ試して見てください。

亜麻仁油も花粉症に絶大な効果があるってご存知ですか?

亜麻仁油の効果に驚き!間違えると怖い摂取量と副作用

まとめ

数年前の3月の初め頃、子供が卒園遠足で牧場に行ったのですが、親たちは帰って来た子供を見てビックリ?!

半数の子どもが鼻水や目の充血??? 後日、みな花粉症と診断されたそうです。

子どもは花粉症にかからないと思われていましたが、14歳以下の子どもが花粉症にかかるケースが増えています。

やはり花粉のピーク時は、特に杉の木がある場所に近づかないことが一番です。

園でも、次年度から卒園遠足で牧場に行くことをやめたそうです。

寒い冬の訪れとともに憂鬱になってしまう方も多いと思いますが、生活に支障が出る程ひどい症状にならないためにも、事前に対策を取りましょう!

また、お医者さんにきちんとかかり、自分に合った薬を処方してもらうことも、症状を軽減するために大切です。

Sponsored Link

サブコンテンツ

このページの先頭へ