同窓会での女性の服装とは?ドレスVsワンピース!賢い服装選び

久しぶりにみんなと顔を合わせる「同窓会」

同級生が集まるから、周りの人より
おばさんには見られたくないというのは「女心」

どうせなら「綺麗だね!若く見える!」って言われたい!

でも、同窓会ってどんな服装が良いのかな?
ドレスがいいのかワンピースがいいのかどっちが良いんだろう・・・。

今回は、女性の悩みの種である「同窓会の服選び」
何を基準に選べば失敗しないのか?賢い服装選びについてお伝えします。
   

Sponsored Link

同窓会での女性の服装!ドレスそれともワンピース?

同窓会って、女性はドレスで行くべきなのか、
ワンピースで行くべきなのか悩みますよね。

浮いてしまうのは嫌だし、地味すぎるものどうかなと、
悩みどころですが・・・どちらを着るかは開催場所によって変わってくるんです。

ホテルの場合の服装

ホテルで行う場合はドレスアップしていきましょう!

気合いを入れすぎてもダメですが、カジュアルな服装もダメです。

この時、着ていくのは平服またはセミフォーマルでしょう。

平服とは?
スーツやワンピースだったり、シャツにスカート、
シャツにパンツといった服装のことをいいます。

居酒屋の場合の服装

セミフォーマルでも浮いてしまいますよね。

いつもの普段着にちょっと髪の毛を整え、
アクセサリーをつければそれで良いです。

基本的には、ジーンズにオシャレなトップスを合わせるだけで十分なんですよ。

この時は、キレイめカジュアルがオススメ。

このように場所によって服装は随分と変わってくるんですよ。

昼と夜での差は、羽織るものが薄いものか厚いものかぐらいです。

同窓会での賢い服装選びとは?

賢い選び方というとやっぱり、着回しが出来たり、
長く着られたり出来る服を選ぶことですよね。

では、服によってどんな着こなし方があるのか紹介します!

① ワンピースの場合

着回し力があるのは、断然ワンピース!

  • ジャケットを着るとかっちりとしたイメージに。
  • カーディガンを着ると柔らかい女性らしく
    ちょっとカジュアルなイメージに。

  • ファーティペットでゴージャスで高貴なイメージに。
  • ショート丈ボレロで上品なイメージに。

羽織るものでもこれだけ着回し出来ますし、
小物を変えるだけでもまた違った表情を見せてくれます。

② セミフォーマルスカート

スカートだけでは、着回し力があるのは
シンプルなものだけになってしまいます。

スカートの着回し方は基本的に小物で遊ぶくらいですね。

★ 例えば・・・。
  • 腰にスカーフを巻いて横で結べばオシャレ上級者風に。
  • 細ベルトでかっちりとした出来る女性風に。

他にも、カジュアルにしたい場合は、トップスを変えてみましょう。

ブラウスではフォーマル感が抜けないので、
思い切ってTシャツやニットに。

  • ニットでゆる〜い抜け感をプラスしてゆるコンサバ風に。
  • シンプルなTシャツと太ベルト
    を合わせて、キレイめカジュアルに。

とことん着回したいなら、
無地のネイビーカラーを選びましょう!

ネイビーは、どんなカラーでも吸収してくれる万能カラー。

★ セミフォーマルパンツ

パンツに関してはこれといったカラーは特にありません。

ですが、白ならオシャレ感アップ、黒なら無難、ネイビー
なら出来るイメージアップ、グレーなら真面目さアップ。

こういったイメージが各カラーにはあります。

着回し術としては、スカートスタイルと同じく、
スカーフや細ベルトで遊ぶか、Tシャツやニットに合わせてみましょう!

スカートよりも賢さとクールさが強調されますよ。

これらの着回し力をポイントに、ワンピースやドレスを選んでみましょう。

同窓会でのNGな服装選び

では、NGな服装選びとは何でしょうか?

それは、その場の雰囲気に合っていないものを選んでしまうこと。

では、開催場所別に「NGな服」を紹介しますね。

ホテルの場合の服装

ホテルはしっかりとした会場のため、
空調設備が整っているので少しいると肌寒くなる場合があります。

そのため、肌の露出は控えるべき。ノースリーブより袖があるものを。

さらに、肌寒い時に楽に羽織れる
カーディガンのようなものを持っていると良いですよ。

また、立食のような場合が多いので、
料理が食べにくい袖のものやスカートは避けましょう。

出来るだけフリルなら抑えめなフリルを選んでください。

さらに立食の場合は大きなバックだと邪魔になってしまいますから、
出来るだけ小さめなショルダーバックを持って行きましょう。

レストランの場合の服装

レストランのNG服はホテルの時と同じように、
料理を食べる時などに動きやすいもので行きましょう!

居酒屋の場合

あまり服装に気を使うことはないのですが、
ワンピースを着て行こうと考えていた方はちょっと待って!

居酒屋でもテーブル席なら、
膝にかけられるようなものを持っていきましょう。

座敷になってしまうと、膝にかけるものは大判でないといけませんし、
もしも座敷ならパンツスタイルで行った方が良いですよ。

意外と気を使っているつもりでも、どこまで
おしゃべりに夢中になってしまうか分かりませんよ〜。

まとめ

だんだんと歳を重ねていくと、
服装や髪型やネイルに鈍くなっていくんですよね。

でも、せっかくの再会の機会を逃したくないし、
女性なら同性からも異性からも「綺麗だね♪」って言われたい!

しっかりとTPOをわきまえられる女性は好感度高いし、
大人だなと感じます。

同窓会の日は、とびっきり綺麗な
大人の女性になって、同級生に会いに行きましょう!

どんな反応が見れるか楽しみですね!

あなたにとって素敵な同窓会になりますように^^

Sponsored Link

サブコンテンツ

このページの先頭へ