アラフォーの婚活が厳しい理由!独身女性が感じる危機感とは?

気付いたら、いつの間にか「40歳の誕生日」・・・って私1人!?

なんだか仕事してたらこんなことに、
というアラフォー女性が増えていますね。

しかも、40代未婚女性の一生独身でいたいと考えている割合がなんと!
20%を超え50代にもなると3人に一人は独身でもいいと考えているんです。

「アラフォー女性の婚活が厳しい理由」知っていますか?

続々と40歳になっても独身女性が増えている今、
どう行動してどうすべきなのか実際に、何に危機感を
感じているのか、アラフォー独身女性に話を聞いてみました!
   

Sponsored Link

アラフォー女性の婚活が厳しい3つの理由と解決策!

一生懸命努力しても、婚活がうまく
いかない人にはある「共通点」があるんですよ!

あなたがもし当てはまっているなら、今すぐ改善をしてくださいね。

① 自分本位すぎる

あなたの価値観はあなたがよく分かっていますよね。
でも、その価値観を押し付けすぎていませんか?

例えば・・・。
朝食といえばパンでしょと思っていたら、相手はご飯。

となった時、パン以外はあり得ない!絶対ない!なんて
決めつけてしまってはいませんか?こうなると結婚生活も
そう長くはないかもしれません。

★解決策

結婚したら、食事は常に共にするものですので、自分の好みを
相手に押し付けるのはよくありません。そんな時は自分が同じことを
されたらどう思うのか?考えてみるといいかもしれませんね。

自分一人で生活しているのはないという認識を高めて、相手の立場で
物事を考えるようになると「自分本位すぎる」部分を抑えることができますよ。

自分の価値観を捨てるのではなく、価値観を増やすイメージで
いると吸収しやすくなります。自分本位ではまわりが疲れてしまいますよ。

② 理想が高すぎる

理想が高い人に共通する点といえば・・・。

  • 恋愛経験が少ない場合
  • 自分に異常なほど自信がある女性

恋愛経験が少ない場合で言えば「ここまで待ったのに」という理由や
元カレ以上にいい人を見つけたいなど考えるようになると必然的に
相手に求める理想が高くになりがちです。

そして、異常なほど自分に自信がある女性も同じく必然的に相手に求める
条件が強くなる傾向があります。「自分磨きを人一倍してきた」
「美容やダイエットにお金をかけた」など理由は様々。

例えば、高学歴の方がここまで勉強して頑張ってきたのに
こんな就職先では働けないという気持ちが出てしまうのと同じ。

あなたが求める理想のパートナーとは、高学歴で高年収でかっこいい人ですか?
現実そのような方を見つけるのは非常に難しいですよ。

例えば、年収1,000万円以上稼ぐ男性は、国民全体の約4.5%です。

この数字を見て、多く感じるのか?少なく感じるのかは
あなた次第!人間には必ずというものがあって、
欠点のない完璧な人は・・・神様くらいでしょうか?

他にも、もしあなたが男性と交際しているのにしっくりこないと言って
「もっと自分には良い人がいるはず」なんて言っているなら・・・。
残念ながら、あなたが結婚できるのはまだまだ先の話でしょう。

★解決策

理想が高い女性の解決策として最も有効なのが、出会いや人間関係を
たくさん築いていくことが重要といえます。

たくさんの経験をすることで外見だけでなく内面で人を判断できるように
なり自分の理想とは、逆のタイプの男性が好きになったりするかもしれません。

思った以上に自分の理想の男性が高いことに気づけるチャンスに
なることもあるので、積極的に行動していきましょう!

③ 女性らしさがない

私が思う女性らしさがないと思う言動は「言葉遣い」です。

マジで!ウザい!キモイ!って女性らしさというよりは日本人として
どうかと思うレベルです。男性から見たら一歩引いてしまう言動と言えます。

また、下品な行動を取る女性も男性が女性らしさがないと思う言動の一つです。
例えば、足を開いてイスに腰掛ける、食べ方が汚い、路上で座り食いなど

女性らしさがないというのは、これまた結婚が遠のく原因と言えるでしょう!

★解決策

女性らしさがない方の解決策は、とにかく美意識を高め
普段、着ないような服を着てみたり、持ち物に気を使ってみたりなど
まずは、外見から変えていくのが効果的といえます。

その後、徐々に言葉遣いや礼儀・しぐさに気を配ることで
内面的にも女性らしさを増すことができますよ。

アラフォー独身女性の失敗談

アラフォーになってどうして焦って婚活しようとするのか・・・。

アラフォー婚活女性2人はこう言いました。

アラフォー Aさん


このままでは1人?いや、まだ時間はある。でも、
こどもを産める歳ではなくなってしまうという危機感がある。

これは分かります。

自分はまだ一人でも良いけど、将来子どもが欲しいという方は本当に多くいます。
子どもを産むには、それなりの精神力と体力がひつようになりますよね。

40歳を超えて妊娠する確率は5%以下、
さらには、45歳を超えてくると1%まで減少していきます。

しかし、不妊治療をすることで妊娠する
確率は上がってきますが、それなりの費用はかかってきます。

不妊治療での費用の平均!妊娠できる年齢と夫婦の見えない温度差とは?

高齢出産は母体はもちろん、もしかすると
赤ちゃんにまで影響が出てしまうかもしれません。

アラフォー Bさん


「仕事に疲れたから結婚したいと思うようになった」

これはどうでしょうか?もし、あなたの体力がまだまだあって
疲れ知らずならパートナーはいらないということでしょうか?

もし、今のあなたがこのような考えをお持ちなら、
中々パートナーは見つからないでしょう。

なぜなら、養ってもらうことが
第一条件になり年収が高い人を探すようになるから。

この時代、高年収の方は1握りですよ。

あなたが「心から寄り添えるパートナーが欲しい」
と思ったときあなたの前にパートナーは現れるでしょう。
   

Sponsored Link

アラフォーの婚活事情!その行く末とは?

アラフォー世代の未婚率は「およそ13%」そして・・・驚かないでくださいね。

未婚のアラフォー女性が10年以内に結婚する確率は・・・
な・な・ナント「およそ1%」

驚きの結果になっていますが、これが今のアラフォー女性の現実。でも、
だからと言って諦めたくないですよね。こんなデータ覆しちゃいましょう!

一人で何でも出来ちゃう自立していて強い女性が多くなって
きたと言われていますが、ずっと一人でいると人恋しくなりますよ。

実際に、アラフォー世代の女性で婚活している人は結構多いんです。

アラフォー独身の理由とは?

40歳になるまでどうしてパートナーに出会えなかった
のかと聞くと、ある共通点が見つかりました。

それは、今まで仕事に集中してきたため、
恋人が出来てもデートなどの時間をあまり持てなかった。

その結果、別れてしまい気付いたのが
「今の自分に恋人はいらない」だったのです。

そのためか、アラフォーになっても未婚の女性は
みなさん素晴らしいキャリアをお持ちなんです。

しかし、そんな女性達は「異業種交流会」という
合コンのようなものに参加しますが、
今まで仕事に全力投球していた女性達は仕事の話題しか持っていません。

仕事の話をしているうちに男性は飽きてしまう結果に。

このような会に参加しても、お付き合いするまでに発展するのは
難しいようですね。仕事はバリバリ現役でも、恋愛においては感覚が
鈍ってしまっているのかもしれないですよ。

まとめ

恋愛では、自分の気持ちを素直に伝え合える関係で居られるか
どうかを重視しましょう!結婚では、パートナーがどんなに不幸な環境に
陥っても支えられるか?愛し続けられるか?どうかを重視しましょう。

あなたは恋活をしたいのではなく、婚活をしたいんですよね?
あなたは結婚したらどんな家庭を築きたいですか?

温かい家庭なら、パートナーの条件は温かい人で十分。
あなたにとって必要な時に、あなたの前に必ず現れます。

チャンスを逃さないように!あなたの未来が明るくなりますように。

Sponsored Link

サブコンテンツ

このページの先頭へ