ねぶた祭りでホテルの予約が取れない?そんな時はココで決まり

東北三大祭の一つで、夏の夜を彩る「青森ねぶた祭」

威勢の良いハネトと圧巻のねぶたを直に見てみたい! 

そんな方も多いかと思います。

でも、ホテルの予約が取れない祭としてもすごく有名なのです。

そこで今回は、青森ねぶた祭りのホテルの取り方や対処方法などを
詳しくお伝えします。
   

Sponsored Link

ホテルに泊まる裏技

大人気のねぶた祭に合わせて、半年以上前から大小問わずの旅行会社が、
ほとんどのホテルの客室を『とりあえず』抑えてしまいます。

引用元:地球の歩き方

ですが、抑えた客室でツアーを組んでも、売れきれなかった分や
キャンセルになった分は宿泊施設へ返室されます。

ホテルで予約を取るためのポイント

どうしてもホテルに泊まりたい人は、今のうちに連絡をして
キャンセル待ちのリストに載せてもらうよう手配します。

そして、ねぶた祭の2週間くらい前になったら状況確認の電話を入れると、
運よく予約が取れるかもしれません。

1つのホテルにこだわらず、複数件でキャンセル待ちをするのが
ホテルを取るコツです。

また、ホテルによっては、青森ねぶた祭りの時期の予約は電話で受付せず、
インターネットのみで販売しているところもありますので、
ホテルの公式サイトや旅行会社サイトのチェックはこまめに行いましょう。

なお、この時期の宿泊費用は通常の2~3倍になっていることがザラですから、
覚悟を決めておきましょう。

おすすめホテル

① ホテルJALシティ青森

JR青森駅から徒歩7分程度。ねぶたの運行コースにも近いです。

公式サイトのみでの販売で、電話等の受付は一切しないとのこと。

② ホテルアベスト青森

JR青森駅から徒歩5分。こちらもねぶたの運行コースに近いです。

祭期間の先行予約は特に行っていないようですが、
こちらは電話予約ができますので、連絡してみるのも方法のひとつです。

③ アルファホテル青森

ねぶたの運行コース沿いの、超好立地ホテルです。

こちらのホテルは2か月前から発売開始と、最後の砦のような日程です。

公式サイトのみでの販売で、電話等の受付は一切しないとのこと。

会員登録後に申し込みが可能となるので、事前に登録しておきましょう。

ホテルが取れず、車中泊するなら

青森ねぶた祭を見るために車中泊するなら、
通常よりも混雑していることは覚悟しておくべきでしょう。

祭期間中の車中泊で人気が高いのは、浅虫温泉の道の駅「ゆ~さ浅虫」です。

展望浴場があることに加えて青い森鉄道の浅虫温泉駅に近く、
JR青森駅までは電車で30分弱のため、
ここに駐車しておいて祭を見に行くひとも多いです。

駐車場所を確保するためにも早めに行動したほうが無難です。

そして、車中泊でお祭りを見に行く場合には、しっかりとした備えが必要です。

良いマットを使って車中泊を行えば、その分疲れも半減しますからね。

まとめ

青森ねぶた祭りは全国からたくさんの人が集まり、
来場者数は300万人を超える人気ぶり!

ホテルを予約するにも祭りの数か月前には完売状態。

もし、車で移動、車中泊をするなら、道の駅の他にオートキャンプ場を
利用するなどの方法もあります。

迫力のある青森ねぶた祭を、心行くまで堪能できる旅行になると良いですね!

Sponsored Link

サブコンテンツ

このページの先頭へ