京都で人気の観光スポット!一度は見てみたい歴史に残る風景

京都は歴史の残る観光スポットとして、大変人気があります。

しかし、初めて京都へ行かれる方は有名なスポットがありすぎて、
どこへ行けばよいのか迷ってしまいますよね。

今回は、厳選した3つのおすすめ京都観光スポットをご紹介します。
   

Sponsored Link

嵐山:嵐山駅から徒歩6分

嵐山でまず立ち寄りたいのが、JR京都駅からトロッコに乗り、
トロッコ嵐山駅で下車したところにある「天龍寺」です。

天龍寺は世界遺産にも認定され、敷地内にある曹源池庭園は、
四季折々の美しい庭が楽しめます。

引用元:わかさ生活

また、天龍寺の周辺にある「野宮神社」は、
霊験あらたかな縁結びの神社としてカップルに人気のスポットです。

野宮神社から徒歩2分のところには「竹林の小径」があり、
涼しげな緑の小路をお散歩できます。

京都嵐山オルゴール博物館

風情溢れる洋館の建物に、三日月と楽器を奏でる人の看板が特徴的です。

世界最古のオルゴールを始め、定期的に入れ替えの行われる
アンティークのコレクションが150点以上展示。

古物がお好きな方には大変喜んで頂ける施設でしょう。

オルゴールショップやカフェも併設されているので、
ひと息ついてお土産を買うのもいいかもしれません。

清水寺:五条坂から徒歩9分

国宝として人気の高い清水寺は、市バスに乗って「五条坂」で下車、
停留所から徒歩約10分のところにあります。

坂上田村麻呂が創建し清少納言も参拝したと言われている由緒あるお寺です。

寺内にある涅槃像は、立派な作りながらも2ヶ月という短期で
制作されたと記されており、見た人を驚かせます。

張り出した舞台からは、春には桜が、秋には紅葉が楽しめるなど
和の風情に溢れた観光スポットです。

また、通常は非公開ですが、春と秋には、「清水寺 成就院」が特別公開されます。

そこから望める「月の庭」は、音羽山の斜面をうまく利用し、
奥行きを出すなどの技の光る庭園で。

国の名勝に指定されているほどの美しい景色を堪能できます。
   

Sponsored Link

伏見稲荷大社:稲荷駅から徒歩3分

朱色の鳥居が並ぶ「千本鳥居」が印象的な伏見稲荷大社は、
JR奈良線の「稲荷駅」を下車してすぐのところにあります。

全国にある稲荷神社の総本山であり、世界遺産には登録されていません。

ですが、商売繁盛の神様として、初詣から年中通して
参拝客が絶えない有名な神社です。

元は渡来人の秦氏が農耕の神様として祀っていたと言われています。

また本殿には、稲荷造りと呼ばれる彫刻が施されており、
大変美しい、たたずまいも見どころのひとつです。

まとめ

嵐山だけでも、1日では周りきれないほどの名所が数多く存在します。

余裕がありましたら、ぜひ、今回ご紹介したスポット以外にも
お好みの場所を探してみて下さい。

それと、京都散策は、車よりも徒歩や電車、
バスが断然周りやすいのでおすすめです。

どうしても車で京都に来たいという方は、駐車場のある宿泊施設に泊まり、
そこを拠点として散策すると良いでしょう。

和の魅力あふれる京都で1人でも多くの方が、
素敵な時間を過ごせることを願います。

Sponsored Link

サブコンテンツ

このページの先頭へ