あなたの街の情報宅急便

忙しいあなたに変わって大切な情報をお届けします。

Month: 2016年3月

ねぶた祭りでホテルの予約が取れない?そんな時はココで決まり

東北三大祭の一つで、夏の夜を彩る「青森ねぶた祭」 毎年の来場者数は300万人を超える人気ぶり! でも、ホテルの予約が取れない祭としてもすごく有名なのです。 そこで今回は、青森ねぶた祭りのホテルの取り方や対処方法などを詳しくお伝えします。

熱中症の原因は温度だけじゃない!実は湿度が関係していた

今日は日差しが強くないから熱中症は大丈夫みたいね。 そう思ったあなた!その考えが危険なんです。 熱中症にかかる原因は暑さや気温の上昇だけではないのです。 実はあまり暑くない日でも、湿度が高いと熱中症になってしまう可能性があるのです。

熱中症で頭痛と吐き気が出たら危険信号?最初に対処すべき応急処置

これからの季節で気を付けなければいけない「熱中症」 2015年の最高気温は、岐阜県多治見で39.9度を観測。 もし頭痛や吐き気の症状がでたら、注意が必要です。 今回は、熱中症の症状が出た際の最初に対処すべき応急処置についてお伝えします。

熱中症になる高齢者が急増中!エアコンをつけない本当の理由

厚生労働省が発表した2015年7~8月の熱中症入院患者数で、71~90歳の入院患者数は全体の47.5%と圧倒的でした。 それは、熱中症対策で効果が高いといわれる「エアコン」を付けていないのです。 今回は、高齢者の熱中症が増えた理由と症状について詳しく解説します。

熱中症の対策は水分補給が一番!おすすめの飲料水をご紹介

6月の梅雨入りを境に徐々に増えてくる「熱中症」 熱中症は日差しが強いときだけ注意する人が多いですが、実は湿度が高い時にも注意が必要。 一番の対策は熱中症になる前にも水分補給をすることです。 では、どんな飲料水をどのタイミングで飲むのが最も効果的なのでしょうか?

父の日に人気のプレゼント!年代別で選んだおすすめアイテム

6月の第3日曜日は「父の日」ですね。今年はどんなものを贈ろうか? 毎年同じものでは少し味気ないし・・・喜んでくれないかも。 毎年のことながら、プレゼント選びは難しいですよね。 今回は父の日のプレゼントで特に人気なものを年代別に分けて紹介しますね。

歩数計でおすすめするならタニタで決まり!その人気の理由とは?

運動不足解消やダイエットをするために、ウォーキングする方多いですよね。 そんな時に欠かせないのが「歩数計」タニタで現在販売されている 3Dセンサー搭載のカロリズムは、3年で100万台を突破する人気ぶり! 今回は、そんなタニタの人気の理由やタニタのオススメしたい歩数計をランキング形式で紹介します。

父の日に贈るお祝いメッセージ!感動する文例集はこれだ

もうすぐ父の日、何を贈ろうか?今年は、「お祝いのメッセージ」を贈るのはどうですか? 感謝の言葉を綴った手紙はもらうと嬉しいものです。 父の日のプレゼントに添えてみませんか? 今回は、そんな父の日にぴったりの文例とオススメするメッセージカードを紹介します!

梅雨に喘息が起きる理由とは?その主な原因はストレスだった

梅雨になると周りから「コホコホ」と乾いたせきが・・・。 夏風邪と思い薬を飲んでも治らないのは、「喘息の初期症状」かもしれません。 喘息の主な症状は、息苦しさやせきが止まらないなど、呼吸器系の問題がほとんど。 今回は、そんな喘息に悩む方に原因と予防法についてお伝えします。