浴衣に似合う髪型!ロングをかわいく簡単にヘアアレンジ

梅雨も明け夏になると、お祭りや花火大会などが各地で開催され、
女性は浴衣を着る機会も多くなりますよね。

そこで悩むのが、浴衣に似合う「髪型」

ロングだと重く見られがちですが、
その髪を爽やかに・夏らしく・簡単にヘアアレンジしてみませんか?

いつもと違う姿を、お友達や彼に披露してみてくださいね。
   

Sponsored Link

浴衣に似合う髪型!ロングヘア編

今年の夏は、ロングならではの簡単ヘアアレンジで「浴衣美人」に。

私がおススメする髪型をご紹介します!

すっきりキレイめ美人を目指すなら「シニヨン」

引用元:キナリノ

シニヨンとは、髪の毛を束ねて後頭部でまとめるスタイルのことをいい、
日本では「お団子」といわれて親しまれています。

  • 高めの位置にまとめると、華やかな印象。
  • 低めの位置にまとめると、落ち着いた感じ。
  • サイドの位置にまとめると、エレガントに。

また、ロングを生かして毛先を流すと「こなれ感」が出るのでオススメ!

流した毛先をカールすると、さらに華やかな印象に変わりますよ^^

華やか美人を目指すなら「編み込み」

編み込みとは、簡単にいうと根元近くを三つ編みでアレンジするヘアスタイルのこと。

引用元:uno pulir

例えば、髪の毛を右耳の近くから反対の左耳に向かって毛先まで三つ編みしていくと、
まるで三つ編みのカチューシャをしているかのようになりますよ!

そして、私がオススメしたいヘアスタイルはコレ!

「編み込みカチューシャスタイル+バックシニヨンスタイル」

編み込みの華やかさとかわいさ、そしてシニヨンの落ち着いた
雰囲気があるので女の子らしい印象になりますよ!

妖艶な女性を演出したいなら「ゆる流し」

ゆる流しとは、毛先まできっちりと手を加えずに、
ゆるく自然な流れをキープしておくということ。

引用元:美容室男と女

最初に説明したシニヨンに流しを加えて、
アレンジするだけで印象は随分と変わります。

例えば、シニヨンを作る時は毛先までくるくると巻きつけてしまいますが、
そこを少し変化させてそのまま流して下ろすことで、妖艶な印象にしましょう。

また、前髪が長くて分けている方も、右か左のどちらか一方に流してみてください。

一気におしゃれで妖艶な女性らしい印象に変わりますよ!

髪型を長持ちさせるための必須アイテム

アップスタイルでもダウンスタイルでも必須なのがこの2つ!

① ヘアアイロン or カールアイロン

ストレートヘアアイロンは、温度設定に注目して選んでみてください!

高温であればあるほど髪の毛はまっすぐになります。

その分傷みやすいのが欠点なので高温で行う場合は、
長い時間アイロンを当てないようにしましょう。

カールアイロンは、スタイルによってカールのミリ数を選びます。

  • 細かいカールには、25〜28ミリがオススメ。(可愛さを強調)
  • ゆるめのカールには、32〜36ミリがオススメ。(大人っぽくしたいとき)

② スタイリング剤

オススメは、ハードワックスとソフトスプレーワックス。

ハードワックスは、全体に薄く馴染ませることで髪の毛がまとまりやすくなったり、
決めた形をキープして崩れにくくしてくれるワックスなので、
アップスタイルにする時にオススメなんです!

スプレーワックスのハードは髪の毛がパリパリとした仕上がりになるので、
自然さのあるソフトスプレーワックスをオススメします。

髪の毛が硬い柔らかいに限らず必須のアイテムなので、
ぜひ用意してからセットを始めてくださいね!
   

Sponsored Link

ロングの髪型に合う、ヘアアイテム

ロングの髪の方にオススメしたいのは「コサージュ」目立つこと間違い無し!

選び方のポイントをお伝えします。

① コサージュの色選び

  • 浴衣に合わせて同系色の場合:統一感があり、清楚な印象に。
  • 浴衣に対して反対色の場合:おしゃれさんで活動的な感じに。
  • 帯に合わせて同系色の場合:落ち着いていてエレガントなイメージ。
  • 帯に対して反対色の場合:ゴージャスな印象を与えます。

② コサージュの形選び

花柄の場合は、花の形をしたコサージュ。

引用元:カウモ

蝶柄の場合は、蝶の形をしたコサージュ。

統一感が出るので浴衣にぴったりです。

③ コサージュの大きさ選び

浴衣の柄が大きかったり強調されている場合には、
小さめなコサージュで丁度良い強調にさせるのがオススメ!

浴衣の柄が小さかったり強調があまりない場合には、
大きめなコサージュでアクセントをつけるのが良いですよ。

コサージュは形で遊んだりポイントにするというよりも、
色で遊び心を加えてみると浴衣がより一層引き立ちます。

まとめ

今年の浴衣スタイルは決まりましたか?

私的には、編み込みヘアがかわいらしさもあり、
色っぽさもありで非常におススメです。

浴衣に似合う髪型!簡単でおしゃれな編み込みのやり方をご紹介

髪の毛が長いと上手くまとまらなかったりするので、
簡単に結んで終わり!という方が結構多いんですよね。

でも、その綺麗な髪の毛をそのままなんてもったいない!

長くしていたからこそ出来る髪型で楽しんでくださいね^^

良い夏になりますように。

Sponsored Link

サブコンテンツ

このページの先頭へ