部屋を片付けられない女の心理状態!なぜそんなに汚いの?

男性以上に部屋を片付けられない女性が
急増していますが、果たしてその心理状態とは?

私は、比較的キレイ好きな方でテレビなどで女性が汚い部屋に
住んでいるのを見ると・・・。なんじゃ~その汚い部屋は~~!!
正直、体中がかゆくなるし、その方の性格までも疑ってしまいますね。

部屋の汚さは自身の心をそのまま表し、
さらには「風水的」にも良くありません。

それは部屋が汚ければ汚いほど自身の心も汚いというわけではなく、
自身の心がそれだけ「空っぽ」になってしまっているということです。

汚い部屋は運気を悪くしていますから、
自分をもっと知って今すぐ部屋をキレイに片付けてみましょう!
   

Sponsored Link

部屋を片付けられない女の心理状態とは?

あなたは、汚部屋ですかという質問に、
半数以上の女性が自分の部屋は汚いという認識があるという結果に・・・。

う~~ん・・・(悩)汚いという認識がありながらも片付けないとは
なかなかのくせ者!!

このデータはbakeratta552-webお片付け小町様を参考にさせていただいております。

実は、部屋の汚さはあなたの心・精神状態を表しているんですよ。

そして、部屋に物が溢れてしまう人の特徴は1つ!心が満たされていない
からなんです。人は心が満たされていない時、つまり愛情が足りないと
感じた時、物でその隙間を埋めようとするんです。

部屋がキレイにならない片付け
したくない本当の理由は、ここから来ています。

① 寂しいと思う気持ちから・・・。汚部屋に

寂しがりやの人はフィギュアだったり、顔のある人形をたくさん
持とうとします。これは、1人では寂しいから常に誰かが
そばにいてくれるというのを人形でも感じられるんです。

つまり、人形を人と錯覚している状態。

あなたのまわりに家族の仲が悪い人はいますか?
その人の部屋は決してキレイではないでしょう。物がたくさんあるのでは?

これは家族の愛情が不足しているから散らかってしまうんです。
心に空いてしまった穴が大きければ多いほど部屋の物は多くなりますよ。

じゃあ、本当に愛情で心が満たされていれば
キレイになるの?と思った方もいるでしょう。

「もちろんキレイになりますよ!」

家族から愛情を与えられ、愛情を知っている人は物に対しても同様の愛情を
持つんです。だから、物を大切に扱い整えようとするんですよ。

なるほどと思ったあなた。まさか、部屋をキレイにしたいから愛情を頂戴!
何て言えないですよね。では、あなたが本当に欲しいものを自分に問いかけて
みてください。それだけを買うようにするだけでキレイになっていくでしょう。

② 買いだめ癖が招いた結果・・・。汚部屋に

この商品って広告についていたものじゃない?!「安いから買っておこう」
とこんな考えでいるとドンドンと物が増えて結果的に汚部屋に。この原因は
自分の持ち物を把握していない結果起きてしまう現象。

また、女性(特に主婦)に多いのが損をしたくないと思う気持ちから
必要のないものを購入、特に「限定品」「本日限り」今日買わないと
チャンスを逃してしまうなどの不安から起きてしまうんですね。

私も昔、衝動買いが激しかったころは家に物が増えて、
結果的に「これ?!何のために買ったの」って思えるものが数年後に
部屋の奥から封も開けられていない状態で出てくる始末。

衝動買いってお金に余裕があるとやってしまいがちですが、実際に財源に
余裕がないと、できない=やらないということになります。
要は、必要以上のお金を持ち歩かないのが、物を増やさない
汚部屋にならための基本的な考え方といえますね。

片付けられない女性の原因に、脳の構造的な問題が

片付けられない女性が増えたと言われていますが、
実際はどうなのでしょうか?

正直、増えたわけではないんですね。

以前は、男性はなかなか片付けられないなどよく言われていましたが、
女性は男性が来る前などは必ず大掃除が始まるので、
男性からしたらキレイに見えていたのでしょう。

だから、その裏に隠れてしまっていたのです。
では、どうして女性は片付けられないのでしょうか?

女性は脳の構造的に1つのことに集中することを苦手としているので、
片付けをしていても黙々と片付けに集中することはなく、
途中で必ず違うことに目がいってしまうのです。

その結果なかなか片付かない・・・なんてことに。

また、集中力が続かなかったり気が散ったり、
物事の優先順位をつけることが苦手だったり。

これらによって、男性よりも女性は部屋を汚くしがちというのはありますが、
さらに考えてみると優先順位をつけることが苦手なせいか
男性よりも物が根本的に多いんです。

これが一番の問題ですね~。じゃあ、片付けは無理だ。
なんて絶対に諦めないでください!

汚部屋の人は部屋を片付けたくなる理由を作れば、自然と片付けが
できるようになると思いませんか?そこで取り入れたいのが「風水」

風水を知らない人でも、汚い部屋よりきれいな部屋のほうが運気がよくなる
のは容易に想像がつきますよね。では、風水を取り入れることでどのような
メリットが生まれるのか詳しい理由を見ていきましょう!
   

Sponsored Link

風水からみた見解

部屋が汚くたって別にいいじゃん・・・と思うかもしれませんが、
部屋が汚いと風水的には運気が下がってしまうんですよ!
運気アップしたいならキレイにしましょう。

部屋をキレイにすると運気が上がるというのは風水の基本中の基本!

風水的にはどうなの?

部屋がキレイになると風通しが良くなるので空気の流れが良くなる。

空気の流れが良くなると、物が散乱している時と違って余計な情報が入ってこないし、
邪魔をするものがないので、必然的に頭の中がスッキリします。

さらには、埃が溜まりやすくなる場所も少なくなるので、
カビが生えにくくなり体調を崩すこともなくなります。

これが「健康運アップ」にも繋がっているんです。

掃除をするときのポイント

また、掃除するときは気持ちを前向きにしながら掃除しましょう。

同じ掃除でも、気持ちが沈んでいると部屋はキレイになっても結局
モヤモヤしていてはもったいない!他にも、運気を上げたいなら
毎日掃除を欠かさずに、隅々まで水拭きするといいですよ!

とくに自分の部屋だけではなく、
全体の運気を上げてくれる玄関や悪い気を引き寄せないように「トイレ」も!
美容運や才能運を上げてくれる「洗面所」も徹底的にキレイにしましょう!

掃除すれば必ずしも風水的に運気が上がるとは言い切れないけど、
運気を上げる1つの行動としては一理あるのではないでしょうか?

★片付けのプロから学ぶ

片付けるためのポイントは、優先順位を決められない女性は捨てるもの、
自分にとって必要ないものを決めるのは難しい・・・。
では、あなたにとって必要なものをまずはピックアップしてみては?

ちなみに、もったいないという理由なら絶対に捨てること!

片付けのプロから学んでお部屋をスッキリさせ、運気をアップさせましょう!

まとめ

掃除や片付けというと、捨てるものや必要なくなったものは何かな?
と考えてしまいがちですが、それで片付かないなら
逆の発想で片付けるしかないですよね!

あなたにとって必要なものだけを部屋に残して、今のうちに片付けちゃい
ましょう。そうすれば、きっとあなたにとって素敵な一年になるでしょう!

掃除をして「金運、仕事運、健康運、恋愛運」全部上げてしまいましょう!

あなたにとって素晴らしい年が訪れますように。

Sponsored Link

サブコンテンツ

このページの先頭へ