海外旅行保険が必要なホントの理由!おすすめプランを徹底比較

近年、様々なプランの「海外旅行保険」がありますが、
そもそも本当に海外旅行保険は必要なものなのでしょうか?

そして、どのようなプランがあるのか?
などの疑問点をお持ちの方は多いはず。

そこで今回は、様々な海外旅行保険が
ある中で特におすすめプランを比較してみました。
   

Sponsored Link

海外旅行保険が必要なホントの理由

本来、旅行は楽しむべきものです。

しかし近年、残念なことに旅行中のトラブル件数は上昇傾向にあります。

ある保険会社が発表した、海外旅行保険加入者の事故件数データによると、

事故発生率が3.8%でなんと「26人に1人」が何かしらの
トラブルにあっているという事になります。

トラブルの内容も様々なものがあります。

例えば「盗難」「障害」「疾病」「天候による災害」があり、最も多いのが
病気やケガによる治療費や盗難や置引、ひったくりなどの携行品被害です。

また病院にかかると厄介なのが、海外では
日本と違って医療費が3割負担というわけにはいかず全額自己負担。

ですから、海外旅行保険のプランによって対応してもらえると安心です。

更に旅行先に応じて、天候不良により飛行機が飛ばないなどの被害
に合う事を想定し、旅行事故緊急費用が保証される保険に加入することもできます。

おすすめのプランを比較してみた

海外旅行保険を適用している保険会社は数多くあります。

基本的な海外旅行保険は、自宅から出発して旅行を終えて自宅に帰るまでが保険対象であり、その他にも様々な状況に対応した保険プランも数多くあります。

ここでは、数ある保険会社の中から「エイチ・エス損保」「損保ジャパン日本興亜」「ジェイアイ傷害火災」の3つの保険会社のプラン情報を比較してみました。

比較する内容は・・・。

① 旅行に行く人数で選べるプラン

② 旅行の目的に合わせて選べるプラン

③ 自由に保証内容を組合わせるプラン

の3つです。
   

Sponsored Link

エイチ・エス損保

一番安いタイプのプランでも、
大人1名・旅行日数が5日・携行品損害30万円・病気やけがの保証が1,000万円など

他にもいろいろと付いてお値段が1,720円ですからお財布にも優しいですね。

① 人数:ファミリープラン・グループ旅行プラン・個人プラン

② 目的:観光プラン・出張プラン

③ 組合せ:自由に組合わせるプランはなし。(セットプランのみ)

詳しくはHPへ
エイチ・エス損害保険 海外旅行保険

損保ジャパン日本興亜

こちらも一番安いプランで見てみると、
携行品損害30万円・うっかり物を壊してしまった場合は賠償責任が1億円など

他にもオプションが付いてお値段が1,870円

① 人数:ファミリープラン・夫婦プラン・個人プラン

② 目的:観光プラン・出張プラン・駐在プラン・留学プラン・ワーキングホリデープラン

③ 組合せ:自由に組合わせるプリ―プラン有り。(セットプラン有り)

詳しくはHPへ
損保ジャパン日本興亜 海外旅行保険

ジェイアイ傷害火災

少し割高になりますが、
保障やプランの豊富さなどは充実しています。

① 人数:グループプラン・個人プラン

② 目的:観光プラン・出張プラン・駐在プラン・留学プラン・ワーキングホリデープラン

③ 組合せ:自由に組合わせるプリ―プラン有り。(セットプラン有り)

詳しくはHPへ
ジェイアイ傷害火災保険 海外旅行保険

海外旅行保険を選ぶ際の注意点

先ほど紹介したように、海外旅行保険には様々なプランや保険会社
がありますが、いざ保険に加入しようとした時はいくつか注意すべき点があります。

  • 旅行先はどのようなところか

    旅行先の治安や医療体制はどうかなどを、事前に知っておくことで対策を考えることができます。

  • 手持ちのクレジットカードの利用内容の確認

    最近では、海外旅行保険がセットになったクレジットカード
    もありますので、二重加入にならないように確認をおすすめします。

    また、クレジットカードを持っていれば、海外旅行保険の当日加入が
    可能な保険会社は数多くありますので、手軽に加入する事ができます。

  • 自分にあったプランを選ぶ

    旅行先がどのような場所かもふまえ、どのプランが適しているのかを判断しましょう。

    プランを選ぶ際は、補償内容の確認もしっかりおこなってください。

  • 保証されない項目についての確認

    プランによっては、一部例外に保証されない内容もありますので、後にトラブルにならないよう確認しましょう。

  • 保険会社のサポート体制の確認

    保険会社によっては、自己負担金がなく病院を利用することが出来たり、
    24時間体制で日本語での対応が可能な会社もあります。

以上の点に注意して海外旅行保険を選びましょう。

まとめ

無事に家に帰るまでが旅行です。

トラブルが起きず何事もないことが一番良いのですが、海外旅行保険
を利用することで、安心して旅行するのも1つの楽しみ方です。

また、海外旅行保険は旅行先でのトラブルに対しての補償だけでなく、
自宅から空港まで又は家に帰るまでのトラブルに対しても保証してくれます。

海外旅行保険は事前に加入することをおすすめします。

Sponsored Link

サブコンテンツ

このページの先頭へ