「大相撲秋場所」9日目で土俵際からの大逆転!

幕内では豪風以来4年ぶりの大技
その名も「一本背負い」

柔道ではよく聞く名前の技ですが、相撲でも技の名前として
登録されている名前なんですね。
   

Sponsored Link

豊昇龍が一本背負いで大逆転!4年ぶりの大技

この「一本背負い」何がすごごいかというと、

  • 柔道は柔道着を着ているので相手を投げやすい
  • 相撲は何も着ていないので投げにくい

相手を投げにくい体制で、しかもつかみどころがないのに相手を投げる
のは本当に圧巻でした。

しかも、あれだけの大きな人同士がぶつかり合う相撲はさらに「大迫力」

豊昇龍ってどんな人?

豊昇龍 智勝 (ほうしょうりゅう ともかつ) 

◎22歳 ◎生涯戦歴134勝93敗2休(22場所)
 
モンゴル・ウランバートル出身で「身長は187.0cm」「体重は132.キログラム」

まとめ

一本背負いは相撲となじみがない言葉なのでいろんなところで
話題になっていますね。

私もあんな技、初めて見ました。

これを機に相撲が好きになりました。
   

Sponsored Link