スーツケースにはいくつかのタイプがあり、サイズも大小様々。
プラスチックのものや、ナイロン製のもの、
革素材でできているのもなど・・・。
人気のデザインも多く、いざスーツケースを購入する時に
「何を基準に選べばよいのかがわからない」という方も多いはず。
そこで今回はスーツケースの賢い選び方や、
購入時に注意すべき点などをご紹介します。
スーツケースの賢い選び方
スーツケースの底にはキャスターが付いていて、重くなっても
ハンドル引くだけで軽々と運ぶ事ができるという利点があります。
以前は、このハンドルの収納が出来るケースとそうでないケースが
ありましたが、近年ではハンドルが収納できる機能がほとんどを占めています。
では、実際に選ぶ時のポイントをいくつかご紹介します。
スーツケースの大きさ
機内に持ち込みできる荷物の大きさと、
手荷物として預けられる荷物の大きさには限度があるので注意です。
また、そのサイズ規定は航空会社によって多少異なりますが、
大手航空会社だと機内持込み可能サイズが縦・横・高さの合計115㎝以内。
100席未満の小規模な飛行機ですと、
100㎝未満で重さは10kg以内となります。
購入の際には、「機内持ち込み可能」
という記載があるスーツケースを買うと安心ですね。
キャスターのタイプ
多くのスーツケースの下についている
車輪ですが、しっかりとチェックしましょう!
この車輪が小さいタイプだとホテルのロビーや
デパートなどではスムーズに移動しやすいのです。
ですが、町中に出てしまうと引っかかりやすく
移動時に負担を感じやすくなるので注意です。
キャスターは安定性を重視するなら
「双輪キャスター」を購入すると良いでしょう!
引用元:siffler
できるだけ軽くて丈夫
飛行機に乗る際、荷物を機内に持込む際も
預ける際にもスーツケースのサイズと重さに上限があります。
それを考慮し、できるだけ軽い素材のスーツケースを選びがち・・・。
ですが、衝撃に弱く割れてしまったり壊れてしまう
と困りますので、軽くて強度が高いものを選ぶのも重要です。
スーツケースを選ぶ際には、ABS素材よりも、ポリカーボネート
を選んだ方がより強度が強いため、割れたりなどの心配がなくなります。
鍵付きかどうか
大事な荷物を入れるカバンですし、空港で預けたりロビーで
預けたりと常に手元における状況でない可能性も考えられます。
盗難や紛失を防止するためにも、
しっかりと鍵の付いているスーツケースを選びましょう。
鍵は「TSAロック」がおすすめです。
また、荷物を預ける際、何らかの
衝撃でカバンが開いてしまうというトラブルも防げます。
スーツケースはスタイルに合わせた選び方が重要
スーツケースには、硬い素材でできた「ハードタイプ」と、
化学繊維の布で作られた「ソフトタイプ」の物があります。
各スーツケースの特徴をご紹介します。
ハードタイプ
ボディーが丈夫で中の荷物を衝撃などからしっかり守ります。
近年ではABS素材よりも、ポリカーボネートの軽量タイプも増えています。
また、荷物を詰める時も仕切りなどが付いているため
整理がしやすく、更に鍵が付いていますので防犯対策にも役立ちます。
ソフトタイプ
引用元:JALショッピング
基本的には軽く柔軟性があり、価格も安価という特徴があります。
ハードタイプと違って片面開きと
なっているので、狭い場所でも開くことが出来ます。
更には、持ち歩く際には
「ザック機能」が付いているので背負ったり肩にかけて運ぶことが出来ます。
この2つのタイプの特徴からすると、
- ツアーや1都市程度の旅行又は、長期滞在の旅行には「ハードタイプ」
- 1人旅や歩き旅、小数日での旅行には「ソフトタイプ」
ご自分に合ったスーツケースを選んでみてください。
スーツケースを購入する際の注意すべきポイント
これまでご紹介したように、スーツケースを買う際には選び方がとても重要です。
値段やデザインばかりに目が行ってしまうと、
質の悪い物や貧弱な素材の物を買ってしまう恐れがあります。
見た目や値段ももちろん気になりますが、スーツケースは中身をしっかり
安全に運んでこそ役目を果たしますので、素材や機能にも十分気を配りましょう。
実際にショップでキャスターを動かしてみたり、
ハンドルのしまいやすさを確認したりすることは重要。
さらに、ボディーの強さを確認し重量もチェックします。
(ボディーの強さや重さは表記されていることがほとんどです)
デザインと値段、軽さと丈夫さ、キャスターのタイプ、機能の充実。
このすべてが重要なポイントですので、しっかり確認して購入しましょう。
まとめ
スーツケース選びのポイントは、
やはりご自分のスタイルに合わせて選ぶのが一番!
ビジネスで使用するのか?
旅行で使用するのかによって重要視するポイントが変わってきます。
今までスーツケースの選び方がいまいち分からなかった方も、初めて購入する方も、
旅先でのトラブルを心配することなく、自分の旅のスタイルに
合わせて長年使う事の出来るスーツケースを探してみましょう。