加齢臭が女性に多いワケとは?!原因を知れば対策がわかる!

加齢臭って、古い本のような匂いとかロウソクのような匂いなどなど。

男性に多いから私には関係ないと思っているそこのあなた!

女性でも悩んでいる方って結構多いんですよ~

最近は、加齢臭という言葉も当たり前のように
使われるようになっていますが、40代にもなるとその言葉が敏感に。

でも、諦めないでください。
原因を知れば簡単に加齢臭は対策は出来るんですよ!
   

Sponsored Link

加齢臭が女性に多いワケとは?

加齢臭は女性に多い・・・
というよりも女性の方が長く悩むことになるんですよね。

加齢臭は、大体40代くらいで男性も女性も気になり出します。

でも、男性は大体60代くらいで男性ホルモンが減少していくため、
皮脂分泌量が少なくなり加齢臭も気にならなくなっていくんです。

一方で、女性は長いんですよ!

ホルモンバランスによる問題

皮脂分泌量の調整をしているのが「女性ホルモン」なので、
ホルモンバランスが整っているときは皮脂が過剰分泌することはありません。

しかし、年齢と共に女性ホルモンはどうしても、
減少していきホルモンバランスが崩れていきます。

特に、45歳を過ぎたあたりからドンドンと下降。

引用元:40代からの輝きプロジェクト

そのため、加齢臭はきつくなっていくんです。

だから、女性の方がどんどん臭いが
キツくなり、期間が長いため多いと言われるのです。

これらの流れを見ると、やっぱり皮脂量
が多いところは、臭いもその分キツくなるんですね。

でも、心配しないでください。
しっかりと臭いの元を知り、対策をすれば改善出来ますよ!

臭いの元!加齢臭の原因とは?

そもそも、加齢臭の原因とは何なのでしょうか?

加齢臭の臭いの元は「ノネナール」という分泌物
なのですが、脂肪酸と過酸化脂肪酸がくっついてしまうことで生まれます。

引用元:Inos Japon

さらに、40代になると酸化するのを防ぐ力がなくなっていくので、
脂肪酸と過酸化脂肪酸がより多く分泌されてしまうんです!

その分泌物が多くなるにつれ臭いもキツくなっていきます。

しかし、臭いの元はノネナールですが、
これらの悪循環を引き起こしてしまう原因は何なのでしょうか?

① 食生活の乱れ

日本人は他の国と比べて、体臭が少ないと言われていたのは知っていますか?

でも、それはもう昔の話。

昔は繊維質のもの低脂肪のものばかり食べられていましたが、
食生活が欧米化してきた今の日本は高タンパクで脂肪を多く含む動物性脂肪ばかり。

しかし、これがタバコを吸ったりお酒を飲むこと
によって体内で酸化してしまい臭うようになります。

これが臭いが発生してしまう原因。

② ストレスの増加

ノネナールは、活性酸素が多く生まれてしまうと過剰に分泌
されてしまうのですが、活性酸素を多く生み出してしまう原因がストレス。

なので、簡単にいうと強いストレスを抱えてしまうと加齢臭は
キツくなり、ストレスがあまりないときは加齢臭も弱くなるんです。
   

Sponsored Link

加齢臭の対策とは?

女性の加齢臭の原因は、
ホルモンバランスによって変わることが分かりましたね。

では、対策はどのようにしたらよいのでしょうか?

具体的な例をあげてご紹介いたします。

① 女性ホルモンを応援しよう!

1番の対策は、女性ホルモンの減少を最低限に抑えること。

というよりも、今ある女性ホルモンを活性化させてあげることが重要!

まずは、食べ物で改善してみましょう。

大豆イソフラボンや納豆など、大豆は女性ホルモンと似たような
働きをしてくれるので、女性にとっては必要不可欠な食べ物なんですよ。

その他にも・・・。

  • マグロの赤身
  • アーモンド
  • かぼちゃ
  • アボカド

これらは、女性ホルモンを作るうえで必要なビタミンEが豊富に
含まれている食べ物ですので、積極的に摂取するようにしてください。

他にも、女性ホルモンを活性化するには、
ホルモン注射を受けるか漢方薬を利用すること。

ホルモン注射はもちろんの事、
漢方薬の中にも女性ホルモンをサポートする働きがあります。

例えば、女神散(にょしんさん)や当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)。

ですが、ホルモン注射を最初から打ってしまうのはオススメしません。

食べ物で改善出来なかったら漢方薬、漢方薬がダメならホルモン注射。

あくまで最終的な手段として使ってください。

② 生活習慣に気をつけて!

喫煙・アルコール・睡眠・過食・偏食には気をつけるように。

これらの生活習慣は、加齢臭をキツく
してしまいますので、喫煙は出来ればしないほうがいいですね。

アルコールについてですが、赤ワインのポリフェノールは
少しなら体に良いものですが、その他のアルコールは控えましょう!

睡眠はいつも決まった時間に寝るように。
そして決まった時間に起きるように。

過食や偏食は、まず体に良くないですよね。

まずはここからです。1つ1つ注意していきましょうね!

③ 臭いが出やすい場所は徹底的にケア!

あとは、もうコレですね。

臭いが出やすい場所

  • 頭皮
  • 顔 Tゾーン
  • 耳のうしろ

この3つの箇所は特に出やすいので、
皮脂を溜め込まないように毎日キレイにケアしてあげましょう。

殺菌作用のある固形石鹸で洗うことをオススメします!

まとめ

原因、対策方法はどうでしたか?

もし、自分で気になってきたなら
早いうちから対策しておくと良いでしょう。

加齢臭って自分だけではなくひどく
なってくると、他の人を不快にさせる事だってあります。

でも、もう大丈夫ですよね?

これから長い付き合いにはなりますが、日々のストレスや
生活習慣を気をつければ加齢臭だけじゃなく、健康にも繋がりますよ!

これからの人生何も気にせず気楽に、思う存分楽しんでくださいね!

年齢なんか気にしない美しい女性になっちゃいましょう!

あなたの人生がさらに輝きますように。

Sponsored Link

サブコンテンツ

このページの先頭へ