子供が主役になる初めての晴れやかな舞台といえば…

保育園や幼稚園の「入園式」ですよね。

困ったことに、私の息子と
娘が同年同時期に「入園と入学」を控えてます。

ママ
入園式の服はどうしよう…。スーツかな?ワンピースかな?髪は?小物は?

と、思わずこめかみに指を当てて悩んだり…。

今回は、私の体験談をふまえた、
入園式での服装選びについて詳しくお伝えします。
   

Sponsored Link

入園式はスーツ?ワンピース?どっち?

初めて迎える入園式。服は購入予定。靴も大丈夫!

あとは何を悩むか…といえば。

ママ
スーツが良いの?ワンピース?

先輩ママ
基本はどちらでも大丈夫よ!

そうなんです。そんなに悩まなくても好みの方で大丈夫です。

スーツを着る機会が多い人ならスーツで、ワンピースは式典以外のちょっとした
エレガントな場所にも着ていけるので一着欲しいと思っていたなら新調しても大丈夫!

ただ、重要視したいのは通う予定の園の傾向です。

実は着物が主流だったり、明るめの華やかなものより、格式高いフォーマルな
感じでないといけないとかこればっかりは調べてみないとわかりませんよね。

もし知り合いに、その園に通うお子さん
がいるお母さんがいるなら、やはり聞いてみるのが一番安心。

知り合いがいないのであれば、幼稚園に直接問い合わせたり、
恥ずかしいならその園のブログやHPなどで確認してみましょう。

実際にあった私の体験談

私はインターネットで入園式での服装を調べて、その園に通っていた
お子さんを持つ方がたまたま近所に住む賃貸の大家さんだったので聞いてみました^^

結果としては「どちらでも大丈夫」でした。

恥をかかない服装選び

入園式はあくまで入園するお子さんが主役ですが、
サポートするママもやはりそれなりの格好じゃないと恥ずかしいですよね。

では、何を基準に選べばよいのか?

ワンピースの場合

ワンピース+ジャケット(ノーカラーやテーラードなど)

スーツ姿が多い場合はワンピースのみだと、
少し目立ってしまうのでジャケットがあると落ち着きます。

また地域によっては季節柄、肌寒かったりしますので・・・。

そして、これはどちらのタイプにも言えるのですが、
スカート(ワンピース)丈に気をつけましょう。

入園式ではお子さんを抱っこして
座ることもあるし、記念撮影もあります。

せいぜいひざ上くらいまでが、良識ある長さではないでしょうか?

あとは色合いですが、春をイメージする
「パステルカラー」が一番多いですね。

可愛らしいのは白やベージュ、ピンクやクリームなど淡い暖色系が
オススメですし、寒色系のグレーや紺でもきっちりして式典らしい装いになりますね。

スーツの場合

ジャケット+インナー(明るめの色)+スカート。

パンツスーツも良いのですが、ビジネス感が強いので。

式典ですし、優しい印象を持ったほうが親としても損はないですよ!
   

Sponsored Link

最後に小物選び

これも好みが出ますが多いのは、
コサージュ+首元や耳にパールのアクセサリーですね。

コサージュも白やパステルカラーが主流です。

最近は生花で手作りしたものも人気ですよ~!

アクセサリー類はなぜパールなのか?

園の行事としての入園式ですので、
パール以外のアクセサリーはあまり好まれません。

また髪型ですが、これもよっぽどのことがない限り決まり事はなくアップ
にしたり、おろすなら巻き髪にしたりと服装に合った髪型にするのがいいですね。

髪飾りについては、パール系のカチューシャや
バレッタ、華美ではない物を使用するのが好ましいです。

あまり個性的に出来ないけれど、
さりげない自分らしさを出せるものを選んでくださいね^^

あと気をつけたいのが、園によって違いはあると
思いますが「上履き」を持参しなくてはいけない場合です。

これも気を配りたいところで、華やかな服装をしていても
カジュアルなサンダルなどでは見た目にも残念な感じに…。

布製のバレイシューズのような、上履きなどがリーズナブルに
売っているので、出来るだけ合わせて履いてみてはいかがでしょうか?

まとめ

さて、最後に私の経験した入園式を少々…。

服装はスーツタイプで、膝下丈のスカートを着ていざ出陣!

色は黒を基調に白ラインが袖やスカートの裾あたりに入っているものをチョイス。

入園式があるにあたって購入したのですが、卒園式にも
着回しが出来るよう黒を選択。ワンピースも付いてました。

コサージュはライトブルーの造花ですがバラ型のものを。パールは首元に。

残念だったのは、服装が黒であり、
寒色系で清楚にまとめていたはずなのに、足元が・・・。

100円ショップで購入した緑と白のボーダー柄の
トラベル用スリッパだったので、自分的に悪目立ちしました(笑)

あと、式の間はずっと子供を膝に乗せたままの状態
でしたので、最終的に脚がプルプルしてたのを覚えてます(汗)

いろいろありましたが、素敵な入園式でした ^^