マヌカハニーの効果が凄すぎる!ピロリ菌を撃退する驚きのはちみつ

最近、TVなどでよく耳にする「マヌカハニー」

その効果は、今までのはちみつとは比べものにならないほど。

一度ついたら離れない厄介なピロリ菌も除菌出来ちゃう、
はちみつなんて聞いたことありますか?

今回は、そんな大きなパワーを持つマヌカハニーの秘密を探ってみましょう!
   

Sponsored Link

マヌカハニーとは?

マヌカハニーとは、主にニュージーランドに生息する
マヌカの花から採ったはちみつのこと。

マヌカハニーは殺菌力に優れたはちみつでピロリ菌も除菌できます

引用元:マヌカハニー本物志向のマヌカ蜂蜜からサプリまで徹底比較

日本でよく売られているはちみつは、
クセの無いなめらかでスッキリとした味。

しかし、このマヌカハニーは生キャラメル?と思うくらい
濃厚な味わいで、トロトロしているというよりドロドロしている感じ。

そのまま食べても良し、
パンに塗って食べても良し!何にでも合うのでオススメです。

マヌカハニーの効果

マヌカハニーは、奇跡のはちみつと言われるほど期待されているはちみつ。

今現在、研究によって分かっていることは大きく分けて3つ。

① 胃腸系疾患の改善効果

ピロリ菌は、1度入ってしまうと胃の中に住みついてしまい、
除菌治療しないとなかなか消滅しない菌。

胃腸系疾患の原因であるピロリ菌や大腸菌、黄色ブドウ球菌などの
腸内細菌を減少させ善玉菌を活性化させるという作用があるんです。

また、便秘や下痢などの整腸作用もあります。

② 口内環境を整える効果

マヌカハニーには、虫歯の原因にもなる歯のリン酸カルシウムの偏りを
安定させてくれる作用があるんですよ。

また、持ち前の殺菌力を生かし口内環境を整えてくれるため、
長年頻繁にできる口内炎に悩む方もなかなか出来にくくなるでしょう。

③ 炎症を抑える効果

マヌカハニーは、特定の箇所だけ炎症を抑えられるということだけではなく、
あらゆる体の箇所の炎症に効果を発揮します。

そのため、喉の痛みや鼻詰まり、
ニキビなどの肌荒れや擦り傷や切り傷がある時に使うことができますよ。

マヌカハニーで喉の痛みが激減!風邪の引き始めに抜群の効果

マヌカがある現地ニュージーランドの先住民マオリ族は
このような作用があることを生かし、昔から薬として使用されているほど、
万能なはちみつなんです。
   

Sponsored Link

ピロリ菌が撃退される理由とは?

マヌカハニーには、普通のはちみつよりも高い殺菌力があることが有名で、
あのしつこい腸内細菌であるピロリ菌をも撃退出来ちゃうんです!

これは、MGOというマヌカ特有の成分が除菌に
驚きの効果を発揮するからなんですよ。

しかし、どのマヌカハニーでも効果が得られるのかというと
そうでもないのが現状。

購入する際の注意事項

マヌカハニーには、
医療グレードの物も存在するということを覚えておいてください。

それでは、医療用というのはどういったものなのでしょうか?

それは、MGOの含まれている量を示すUMF数値を見ることで知ることが出来ます。

この数値が低いものではピロリ菌の減少は見込めません。

数値が高いもの、理想はUMF20+〜25+程度のもの、
最低でもUMF15+以上のものを使いたいですね。

いくら殺菌力が高いとはいえ限界はありますし、
医療レベルでない限り除菌は難しいです。

どうやって摂ればいいの?

ピロリ菌を撃退するために摂取する際のポイントは、
おちょこ1杯分くらいのマヌカハニーを食べたあとに横になってゴロゴロと回る。

その後は、横になったまま20〜30分ほど安静に。

こうすることで、胃の粘膜全体にマヌカハニーが行き渡るため、
効果を得やすくなるんです。

またお腹が空いている時には、前後10分ほど水分を取らずに、
クラッカーなどに塗って食べるのがオススメ。

味はもちろん美味しいのですが、
こうすることで胃にマヌカハニーが停滞する時間が長くなります。

どちらもマヌカハニーの殺菌効果を十分に感じられるでしょう。

まとめ

今もなお注目され続け、研究をされています。

これからも様々な効果が期待できるかもしれませんね^^

もっと早くに知りたかったよ、
という方も今からでも「はちみつ習慣」はじめてみませんか?

毎日はちみつを食べて、今から病気知らずのあなたに!

Sponsored Link

サブコンテンツ

このページの先頭へ