男性の化粧水や乳液の使い方!実はつける順番が重要だった

最近、CMでもよく見かけるようになった「肌男」

今や当たり前のように男性のスキンケア、
手や顔はお手入れしてる男子学生が多いようですね。

某、高校生の男女が集まって話し合う番組でも・・・。

男子
スキンケアは絶対だし、当たり前だぜ!

女子
美意識高いよねー

男子
ニキビとか嫌だし…洗顔後は化粧水で水分補給して、乳液で保湿してるぜ!

と、男子も女子も割りと肯定派が多いし、私より詳しいです(苦笑)

そこで、今回は男性用の化粧水や乳液のつける順番や使用方法、
どんなものを選べばよいかなどご紹介したいと思います。
   

Sponsored Link

化粧水や乳液の役割とは?

そもそも化粧水や乳液を使ったことがない方が、
気になるのがその役割ですね ^^

実は男性の肌は女性よりも皮脂の分泌率が高く、
水分量が少ないので乾燥しやすいことがわかっています。

引用元:アルージェ

乾燥が進むと皮脂の過剰分泌も増し、
ニキビや吹き出物など肌トラブルの原因にもなります。

だから男性にこそスキンケアが必要なのです。

化粧水で肌に水分補給と保湿サポートを促し、
乳液の油分で皮膚の保護をします。

もし、いつも脂っぽいので、洗顔後の化粧水だけ
でもいいか、とそのままにしておくと補給した水分が蒸発します。

ついで内部の乾燥が進み、必要以上に皮脂が分泌される可能性もあります。

保湿成分が含まれていない化粧水を使用する場合は、
乳液も合わせて使うほうが肌にはよいですね ^^

化粧水や乳液の使い方!気になるつける順番とは?

化粧水や乳液の必要性は分かったけど一体いつ使うの?

洗顔後とひげそり後が一番必要な時です。

まず洗顔の方法ですが、使用するのは「洗顔用のソープ」です。

引用元:BUSO

体用では必要以上に皮脂が流されてしまい、かえってお肌に悪影響。

洗顔用をしっかり泡立てて、フワフワの泡で優しく撫でるように洗いましょう。

間違ってもゴシゴシ洗うのだけはやめておきましょう!

化粧水と乳液どっちを先につけるの?

しっかりと洗い流した後にポンポンと余分な水分を
タオルで吸い取ったら、いよいよ化粧水と乳液の出番です!

洗顔後すぐに「化粧水で保水・保湿」です。

手のひらのくぼみの大きさくらいに化粧水を出し、
両手で軽く広げたら手のひらで優しく顔全体を覆います。

顔の皮膚に化粧水を押しこむような感じで馴染ませてさらに、
小鼻など細かいところもなるべく指の腹で押さえていきます。

そのあとに、「乳液」ですぐにフタをすることです。

余計な油分がたまり、トラブルになる可能性がありますので、
たくさんつけるより適量をまんべんなく塗ります。
   

Sponsored Link

どんな商品をえらべばいい?

男性が困るのが、女性用の化粧品を使用するか?
男性用にするか?という選択肢ではないでしょうか?

これはズバリ!

自分にあったものを探しだすしかありません(泣)

でも安心して下さい。

簡単便利なオールインワンタイプが人気

今では男性用や男女兼用のものなど、
オールインワンタイプの物がたくさん販売されています。

高い=上質という法則は、まあ手間暇かかってる
商品ですのでアリだと思いますが、コストも非常に大事。

自分に合っていれば継続して使いたいし、そうでなければ
ある意味お金の無駄使いに…。

コスメに関しては難しいところですよね。

基本情報としては「余分な添加物が入っていないもの」と
「気兼ねなく使える金額であること」これに尽きます。

男子
それじゃ~俺が使っている化粧水はどうだい?

母の滴 シルバーエッセンスは化粧水・美容液・クリームの
オールインワンタイプで面倒なあなたにもってこいの商品ですね。

簡単ケアが可能な1本で3役の優れもの!化粧水・美容液・乳液
入って男性だけではなく女性にも人気の商品です。

男子
どう?簡単に使えるし肌がツルツルだぜ~これで女子からもモテモテだな!

男の肌はシンプルイズベスト!

自分に何が合うかわからない方は店頭で試供品を試してみたり、
店員さんに使い心地を聞いてみるのも一つの手です。

お肌ケアはしたいけど、面倒くさがりな人には、
やはりオールインワンタイプがベスト!

私は「化粧水+乳液+美容液」と3役あるタイプを使ってます。

1000円以内の商品ですが、私には合ってるようです(笑)

まとめ

ニキビに悩まされる10代、私も洗顔に明け暮れた時期がありました。

でも原因はそれだけではなく、
夜更かしや食生活、ストレスなども関係していたのです。

  • 就寝時間の見直し(勉強は朝方でもできますよ)
  • 肉も魚も野菜もなるべくバランスよく摂り、1日3食
  • ストレスがあればなるべく発散!

これだけでも10代に多い「ニキビ」の対策に充分なります。

後は適度な洗顔とケアですね。

乾燥なども良くないので、エアコンのつけっぱなしなどには
気をつけてお肌も体も健康な生活を送りましょう!

Sponsored Link

サブコンテンツ

このページの先頭へ