旦那の実家へ行きたくない理由!憂鬱な妻たちの本音を聞いてみた

お盆やお正月に旦那さんの実家へ帰省!自分の実家なら
喜んで行くけど、なぜか旦那さんの実家の方へは気が重いんですよね。

これはお嫁さんなら誰しも抱える問題であって、姑と気が
合ってとても仲が良ければよいのですが中々そうはいきません。

だけど、旦那さんにも旦那さんの実家にも
悪い気がして「行きたくなーい」などとは口が裂けても言えない...。

でも、行きたくないと思う
気持ちにはちゃんとした「理由」があるんですよ。

今回は、旦那の実家へ行きたくないと思う妻たちの本音を聞いてみました。
   

Sponsored Link

旦那の実家へ行きたくない最大の理由とは?

各年代別に見ても女性が、旦那さんの実家に
帰りたくないと思っている方ってどれくらいいると思いますか?

答えは・・・「46%」

約半数近くの女性が、義実家に行きたくないと思っているんですね。お姑さんから
したら残念な結果でしょうが、嫁目線からしたら仕方がないと言えるでしょう。

と言うのも、行きたくないという理由が複数存在するものだから。
では、肝心の行きたくないと思っている妻たちの意見を1つ1つを見ていきましょう!

① 一番の理由は、気が抜けないということ。

ご両親が料理や掃除などをしていると、
手伝った方がいいのか、いけないのかいちいち迷ってしまいます。

気を使って疲れたから横になりたいと思っても、部屋にずっと引きこもって
いたら悪いかしらなどと心配になって、無理にみんなのいる居間にいたりします。

もし義実家が田舎だったら、ショッピングや観光に行く
場所もなく、ひたすら家の中で過ごさなくてはいけなかったり。

気が抜けない時間が続くので
「一泊でもいや!」と思ってしまうお嫁さんは多いようです。

② 実家では旦那がぐうたら男に大変身

自分の家にいる時は、なにかと家事をしてくれる旦那さん。
ところがご両親の前では素に戻り、テレビを見ながら
ご飯が用意されるのを待っているだけ。

そんな旦那にご両親はなにもいわず、甘やかし放題。動いているのは、
嫁の私。義実家じゃなかったら確実に「ちょっとは手伝ってよ(怒)」
と怒鳴りつけるところをグッと耐える私・・・。

旦那もその状況に違和感を持っていない様子で、全く
手伝おうとしてくれない。こんな旦那のギャップを
見るのが嫌で「実家に行きたくない!」という人も多いようです。

どこの家も同じだとは思いますが、やはりお嫁さんの味方をしてく
れるのは、旦那さんだけですので実家に帰る時には事前教育が必要ですね。
   

Sponsored Link

③ 義実家での姑の対応!無意識に比較されている

姑が嫁を自慢したがるので、義実家には行きたくないという
意見が多いですね。特にお盆や年末年始は、旦那さんの
兄弟や親戚がそろって集まることが多い機会です。

一対一の時は、「〇〇ちゃん」と何かと
優しくしてくれるご両親も、親戚の集まりとなると別。

「うちの嫁だから」といわんばかりに
「〇〇ちゃん、これ運んで」「これ、用意して」と頼んできます。

お嫁さんはまさに、アシスタント状態。

料理作りはお嫁さんが担当、という義実家もあります。
当然、このような事が当たり前のようになってくると、
お嫁さんも義実家から足が遠のくものわかる気がします。

私の味方である旦那さんも、自分の親の言うことなので、黙って従うばかり。
孤軍奮闘ともいえる状況が嫌で、お嫁さんは「義実家には行きたくなーい」
という気もちになってしまいます。

★義姉妹と比べられている

ご両親にとっては気の置けない実の娘。
育ってほしいように育ててきましたよね。

ご両親にとって自慢の娘は、無意識に嫁と比べてしまいがち。
その「気」がお嫁さんにも伝わってしまいます。

娘たちはその家で育っているので、勝手がよく分かっています。
お皿や食べ物をさっと出せますし、小さな頃から知っている
親戚なので気兼ねなくふるまえます。

お嫁さんは「私の立場がない」
と感じてしまい、居心地の悪い場所になってしまいます。

お姑さんもあなたの事を意地悪したくて言っているのではあり
ませんので、お姑さんの気持ちも少しは分かってあげてくださいね。

旦那の実家に帰省する頻度とは?

行きたくないといっても、やはり全く顔を出さないという訳にはいかないもの。

では、他のお嫁さんたちはどれくらいの頻度で旦那さんの実家へ
帰省しているのか833名の方の意見を見ていきたいと思います。

一般にどれくらいの頻度で夫の実家に行っている
のかを知って、わだかまりが無い様にしましょうね ^^

このデータはexcite.ニュース様を参考にさせていただいております。

最も多い意見は、34%の「半年に一回程度」が多く、やはり
まとまったお休みが取れる「お盆やお正月」に帰省するのが一般的と言えるでしょう。

そして、意外に多かったのが25%の「一か月に1.2回」

夫の実家に帰りたくないと思っているお嫁さんからしたら
信じられない数字かもしれませんね。この場合は義実家の
近くに住んでいる場合がこれにあたると思います。

では、逆に旦那さんの実家に行きたいと思っている方の意見も
見ていきたいと思います。

旦那の実家に行きたいと思っている妻たちの意見

最初に紹介した、旦那の実家に行きたくないと思っている方は、
全体の約46%ですが、反対に残りの半数近くのお嫁さんはそこまで
行きたくないとは思っていないのですが、その理由も聞いてみました。

  • 子供(孫)の面倒を見てくれるからすごく助かる
  • 豪華な食事をご馳走してくれるから
  • 子供についての相談ができる
  • ワイワイお酒を飲んで楽しめる
  • 田舎で家が広く開放的になれるから

理由を見て分かる通り妻たちにとってメリットでしかないので、
旦那の実家に対して行きたくないという気持ちが出ないんですね。

まとめ

ふだんは優しい義両親。なぜか人が集まると変わるという方が多いのです。
もちろん、お嫁さんを自慢したいのもあると思いますし、「家」を
大事にしているので、お嫁さんにもその一員として頑張ってほしいんですよね。

ところが今のお嫁さんは、そのような考え方に慣れていません。
「したくないことは、したくない!」とはっきりしています。

そのような考えを押し殺して義両親の実家にいる間は
ふるまうのですから、それは楽しい時間とは言い難いですよね。

不満が爆発して「もう絶対行きたくなーい!」となっては悲しいですよね。

そうならないためには、旦那さんにも手伝ってくれるように事前に
約束しておくこと義両親にはお互いに自分の気持ちを伝い合える
ような関係を築く、など努力をしてお付き合いを大事にしましょう。

孫の面倒を見てくれる、なにかあれば一緒にお祝いしてくれる...。
祖父母は肝心な時に頼りになる存在ですからね。

Sponsored Link

サブコンテンツ

このページの先頭へ